Wat00147 STOL:「飛鳥」に明日はない #0000 sci1060 8903012255 3月T日付の朝日新聞の夕刊、「実験機:「飛鳥」に明日はない」を 読んで憤慨! 日本ではSTOL(短距離離着陸機)の開発が進んでるから、 石垣にも、小笠原にも、あんなに大きな空港造らなくても、十分 ジェット化が出来るってはなしを聞いたことがあったのだが・・ 反対押し切って、強引に大きな空港ぼこぼこつくっといて、 滑走路の長い空港が多くなったので、開発中止とはねえ。 それはないでしょう!それは! 普通のジェット機の半分から3分の1しか、滑走距離がいらない 飛行機なんて、狭い日本には是非必要なのにねえ。 やっぱり、でかい滑走路の方が、もうかるんですかねえ。 ったく、もっ!! 阿波六吉 #0001 sci1260 8903020236 飛鳥は、騒音エリアが狭い、という売り物もあったのじゃが... 結局、YS11が消える不安から、コスト計算で長い滑走路が優位に たってしまった、ということなのだろう。遅れてきた飛鳥、そして まだ見ぬ、あるいは永遠に見ぬ、850メーター級のジェット空港.. ムカシトカゲ 涙 #0002 sci2088 8903021559 うんうん、飛鳥が結局採用されないというのは悲しい。 とーっても、日本的で好きだったんだけどなあ。 かかった費用はともかく蓄積された技術は結構なものがあると思う。 それだけでも、どこかで生かされれば実験機として、少しはむくわれ るだろうな。 たぬき #0003 sci2803 8903021646 FS−Xだって、最初は国産って言ってたのに結局、共同開発になっちゃうし(共同 開発ってったって、内容をみてみるとライセンス生産に毛の生えたようなもんだし、 アメリカは今でも「米国製を買え」っていってる)、やっぱし日本で飛行機を開発す るなんて無理なのかなぁ。21世紀には宇宙往復機を作るなんてはしゃいでいるけど、 普通の飛行機さえ満足に作れない国がそんな大げさなものを作れるのだろうか? 外国と旅客機のエンジンやヘリコプターを共同開発したなんて聞いたこともあるけど、 調べてみると(しらべるってったって、その手の雑誌を読むだけだけど)ほんんど下 請けみたいなもの。たかが飛行機のドア作ったぐらいで共同開発だなんていってると ころもあるし。 技術ナショナリズムはよくないってのはよくわかるし、まあ、仕方がないことだけど、 やはり超高度な技術に関しては欧米やソ連にはかなわないってことなんでしょう。 付加価値度があまり高くないカメラやビデオや自動車を作ってるのが分相応かな? from「H.S」 #0004 sci2215 8903022257 ほんとに悲しいなあ。 せっかくあそこまで出来たのに、無駄にするなんて。 離島ルートにでも使えばいいのに。 厚木の飛行場でもつかえるんでしょ? By ムカシボタル #0005 sci1770 8903060041 当初の予測が甘かったのでしょう。 なんだか鉄道の在来線の、狭いレール幅を見てるような気がする。 幻影人 #0006 sci2100 8903081045 現在、多くの離島の飛行場が、滑走路を延長しており、当初の 予想がはずれ、ニーズがほとんどなくなってしまったそうです。 また、あれを量産する場合のコスト、そしてニーズが、日本を はじめ、あまりないからだそうです。数数十機だけの生産では、 ダメなんでしょうね。 この 「飛鳥」に、仁尾町の太陽」が、仁尾町の太陽発電プラントのような運命になって しまったのは悲しいことですね。 SCI2100 ぼの #0007 sci2320 8904010218 STOL機「飛鳥」の実用化断念で,思わぬところに影響が出てきました. 米軍の夜間離発着訓練基地に反対している三宅島で,建設推進派がビラの 攻勢を掛けて来ています. すなわち,「飛鳥の実用化の見込が無くなったため,数年後に予定されて いるYS11のリタイアによって,三宅島への定期旅客便が廃止になる」 として,米軍基地の建設の必要性を説いています. エアーニッポンもどうやら推進派と連絡を取っているようです. 現在の滑走路の延長によってジェット化を行なってはどうかという,村長 の提案に対して,「絶対応じられない」とかたくなな態度をとっています. 米軍基地を認めるか,定期便が廃止になって,調布飛行場からセスナで行 ききするようになるか,何だか「脅迫」めいた選択を,島民は強いられて います. YSはいつごろリタイアするのでしょうか? 現在の滑走路の延長で,三宅の空港をジェット化することは本当にできな いのでしょうか? TOMMOMI