Wat00057 親切なマニュアルがほしい が連載終了とのことで #0000 sci1004 8810270332 親切なマニュアルがほしい が連載終了とのことで #0001 sci1004 8810270332 連載終了,お疲れさまでした. なるほど,最後は論理的記述能力と教育の問題ですか. 僕なんか,それを聞くと土下座をしたくなりますね.でも10回っていうのは もうちょっと長くても良かったかなあ..これは外的要因かも知れませんね. でも,親切なマニュアルを要求するってことは,ものすごく裾野が広い問題 なのだということがよく分かりました.教育の問題,言語の問題,テクノロジー の問題,生産の問題,労働の問題,消費者の問題,資本の問題....これは, 一大文化論が書けるテーマですね. マニュアルのアフターフォローの問題は,もうちょっと読みたかった気がしま す.公的に窓口を開くなんていうのはまだまだ希で,分からなくなったらお手上 げ,なんて言う状況はソフトウエアではザラですからね.それに恥ずかしくて, とか面倒くさくて,なんていう消費者の態度の問題もありますし. 生産者と消費者の双方に,マニュアルに文化的価値を認める土壌が早くできて ほしいと,切に願います...これ書いてられましたね. 毎週楽しみにしてました.これからもおもしろい記事をお願いしますね. 院生浪人 なれなれしくてすみません. 楼蘭周辺の自然 の内山記者さんって大阪科学部の方ですか? #0002 sci1963 8810271248 終わってしまいましたね。残念です。 私は、マニュアルを作る立場にいるので、毎週楽しみにしていたんですが…。 私のような立場から言えば、マニュアルについての話題は、もっともっとたく さんあるのではないかと思うのですが、一般向けではないかもしれませんね。 ただ、Macのハイパーカードを使った、チュートリアルディスクの話や、 CBT(Computer Based Training)の話、ASCIIから出ている『ディスク で学ぶ』シリーズの話などは、また別の機会があったら掲載して欲しいと思い ます。 とにかく、小森さん、お疲れ様でした。 オンラインマニュアル『水先案内人』がいまいちですね、と鋭く本当のことを 指摘されて、なにも言えないキヤノンの横山でした。 #0003 sci1538 8811272119 もっと深い展開を期待したのですが !! マニュアルの改訂や使いやすさのための指針をもっと提起していただけると 期待していたのですが!! 残念ですね。 justsystem の インタビューだけでそれぞれのソフトメーカーの 取り組みが聞けなかったのは残念です。 特に家庭電化製品のマニュアルが分かりやすくなってきている点を取り上げながら 他の機器についても波及させて欲しいテーマだったと思います。 まるさん