Wat00016 親切なマニュアルがほしい に関して

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新連載コラム「親切なマニュアルがほしい」に関して

誰かが、何時か、何処かで、この問題を取上げるかと、期待してましたが、
主題のコラムが、毎週水曜日に連載される企画は大賛成です。

パソコンやワープロのビギナーは、マニュアルを見て、やる気をなくして
しまう人が、多いのではないでしょうか?
私も其の一人でした。

私は、受注生産機器メーカーに、在職しておりましたので、マニュアルを、
取り扱った経験があります。
パソコンのマニュアルを見ながら「このマニュアルを、作った奴は運の良い奴だ
俺の部下だったら網走へ飛ばしてやる。」と思い、その次は、「この野郎
北極行だ」さいごに、「こりゃ駄目だ、地獄に直行しろ」と腹を立たものです。

其の理由を私なりに、考えてみました。
1.マニュアルを作っている人は、「マニュアルは機能の説明書で、入門書や
解説書ではない」そして、その機器(パソコンやワープロ)をわかっている
人達を対象にしているようです。
2.そしてマニュアルでは、一度書いてある事は二度と出てこない。
マニュアル全部を理解してから読み直す必要が有る。
その例として「印字ヘッドを動かすにはキーボードの→で動かす」
事と、何処かに書いてあり、だから、手で動かす事と同列に書いても
キータッチで動かすのが当然と考え、ユーザーが、どう取るかと言う事は
考慮されていません。
3.これは、メーカーが、売る対象をビギナーとしていないのかも知れません。
メーカーとしては、「ビギナーは講習会で勉強するか、入門書を勝手くれ」

と言う事の様です。

私のこの書き込みの趣旨は、新しいビギナーが、このままでは、
増えにくくなるのではないか、と心配していたからです。
先日の「ネットワーカー調査」のパソコン通信人口100万人になる為の足かせ
になる恐れも考えられます。
小森記者さん期待してます。しかし面白いですね。部長さんのアクシデントが、
企画の始まりとは !!!

追伸
相当 過激な表現がありますが、私 高度成長時代のモーレツ社員の成れの果て
ですので、悪しからず。ジョークとしてください。

上 原 一 美
ニックネーム USAGI3