nat00091 発電のためにエンジンを回すことの愚 #0000 sci3487 8907210646 #0001 sci3487 8907210647 今の時期、特に昼下がりの暑いときなど、路上に車を止めてエンジンをかけたままク ーラーをつけて車内で眠っている人が多いですね。軽自動車から大型トラックまで、車 種も様々です。忙しい仕事の合間をぬって仮眠を取る運転手の方々の気持ちはわからな いでもありませんが、エンジンのかかった車が何十台と連なって、煤煙や有害物質を含 んだ熱い排気ガスを吐きながら路肩に止まっているのを見ると、やはり迷惑だと言わざ るを得ません。 そういえば、食品卸売り市場の周辺の道路で、生鮮食料品を満載して全国各地から前 日のうちに集まった保冷車がエンジンをかけたまま待機するので、付近の住民が騒音や 排気ガスに悩まされているという話もありましたね。 自動車は外部からの電源供給が受けられませんから、クーラーや保冷庫のコンプレッ サーを動かすにはどうしてもエンジンを回して自家発電しなければならないのですが、 やはりあの排気は何とかしなければならないと思います。 道路沿いのパーキング・メーターに電源供給用のコンセントを付けてはどうでしょう か。車のシガー・ライター用のソケットとそのコンセントを接続して使うのです。そし て駐車中に使用した電力の料金は駐車料金に自動的に加算されるようにすれば、たいし た煩わしさもありません。いかがでしょうか。 ご意見をお待ちしております。また、何かほかにもっと良いアイディアをお持ちの方 は、どうか知恵をお貸し下さい。 NH3 #0002 sci1060 8907270049 なるほど! NH3閣下、基調開き、いつも感謝の限りでござるわい! 確かに、熱→→電気→熱というのは実に非効率でござる。これは車に限らず、 多くの場合に見られることかと存じまするわい。(電力会社のほっとほっと キャンペーンとかいうのも、ガスでわかしゃあいい湯を電気で沸かして原発 使えってやつですよねえ) そうした反省に立つアイデアの一つがコージェネとかいう電気熱供給システム かと存じまする。 その点では車ってコージェネレイションシステムのミニケースになりえない かとも、思うのでござるが、この辺、愚生はとんと無知なもので、自信がご ざらぬ。 お知恵のある方如何でござろうか? 特に、DAI’S JAPAN 水車小屋工作隊長閣下のご意見、如何? 二代目最低会議偽長・阿波六吉 なお、あのテーマかと思えば、こちらのテーマを出され、あくなき神出鬼没の 問題提起に活躍のNH3閣下には以下の称号がいかがかと存じまするので、 お気に入りならご利用下されい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− >>>地球防衛軍人事布告<<< ありとあらゆるテーマを発掘し、次々と問題提起を連発されるNH3閣下に は、理論戦ゲリラ部隊指揮官を任ずるものなり。 今後も持ち前の幅広いフットワークにて、ご活躍せられんことを、期するもの なり。 地球防衛軍本営 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− #0003 kimot 8907270416 パチパチパチ...おめでとうございます。 うーむ、ゲリラ指揮官とは、つまりぼーえー軍の ゲバラですね。 これからも、よろしくお願いします。 木元・拝 #0004 sci3487 8907270718 阿波六吉殿 ご指摘の、電力会社のキャンペーンですが、これは深夜の余剰電力を利用したも のであり、むしろ歓迎すべきなのではないでしょうか。深夜電力が有効に活用され るようになれば、原子力発電所の出力調整など、危険な操作をする必要がなくなる わけですから。 早速、使わせていただきます 理論戦ゲリラ部隊指揮官 NH3 #0005 sci1060 8908010345 >NH3閣下 なるほど、確かに現在電気湯沸しを持っている者が余剰電力に走るのは、 電力需要のピークを下げ、結構なことでござった! ただ愚生が、心配致すのは、ガス湯沸しにするか電気湯沸しにするかユー ザーが迷うときに、あの宣伝が功を奏しないかということでござりまする。 うーーん、話をそらしてしまったかな? 阿波六吉