Myp00118 まちがえ電話 #0000 reader 8901161254 ここのネットに今日はじめて、電話をかけましたが、 一回目は、うまくつながり、もういちどかけようと思って、 電話をかけたところ「ピィー」という代わりに、 「もしもし、もしもし」と返ってきてしまいました。 その時、私は、とっさに電話を切って、しまいました。(すみません) しかし、電話番号は、登録済み(通信ソフトに)だったんですよね! 「546−8552」ですよね! どうしてなんだろうか? モデムを使って、普通の家につながったら、どのように 「すいません まちがえました」と言えばよいのでしょうか? どなたか、合成音で「すみません まちがえました」といってくれる プログラムを作れる人−−−いませんよね? #0001 匿名 8901161707 私も一度だけ同じ経験があります。あの時の驚きは。オロオロとすぐに モデムの電源を切りました。私もオートでログインしていますから 間違うはずはないのですが。こんなことは多いのでしょうか。 #0002 sci2377 8901182322 わたしは、どうもNTTさんの交換機にBUGがあるとおもうのですが。 交換機と言えば、昔は機械式の物だったようですが、今では このコンピュータなるものが、ポーリングしながら回線を管理 しているようです。 電話番号と、接続する回線とのデータが、正しく処理されていないのでは ないでしょうか。 そんなこといっても、検証することは難しいでしょうけど。 kota。 #0003 sci2402 8901190234 結構モデムが掛け間違うことがありますよ。 とくになんどもリダイアルしているときはよくあります。 それとリダイアルの間隔が短いと,よくおかしくなりますね。 #0004 sci1748 8901191036 うちのモデムもたまに間違い電話をかけることがあります。 たぶん、ダイヤルパルスを送出するリレーの切片のばたつき によるものだと思います。トーンダイヤル(いわゆるプッシ ュホン)で契約すればこんなこともなくなるのではないかと も思うのですが、パルスダイヤルよりコストがかからないく せに、便利だから高価だという理由でぼったくり商売をして いるNTTに無駄金を払いたくないのでそのままにしてあり ます。 間違い電話をかけたらごめんなさいと言ってくれるモデムは 製品化されないのでしょうか。それでこそ、インテリジェン トモデムと言えるのではないでしょうか。 <みー> #0005 sci1089 8901221921 受話器との接続が切れていないモデムなら、(たいていがそうだと思いますが) 受話器を取って、普通にお話ができるはずです。 チケットの電話予約の時など、通信ソフトのオートダイアル機能を利用して 「話中、掛けなおし」の手間を省いていますが、つながったときは ちゃんとお話できます。 Martha #0006 sci1748 8901270154 あ、 それもそうですね。でも、電話が遠いのです(パソコンとの距離が) やっぱり、手の届くところに電話を置いて間違い電話に備えるのが 「礼儀」なのでしょうかね。 <みー> #0007 sci1232 8901281223 今日もまた,間違ってつながってしまった。今回は幸いにもピンポーン。この 番号は現在使われておりません。との局からのメッセージだったため 落ち着いててもとの電話機を取り上げたのですか, あれっ,なにも聞こえない。 メッセージは以前としてモデムから聞こえてくる。どういう,設定にしておけ ば電話に切り替わるのか,どなたか教えて下さい。 #0008 sci1380 8902230340 受話器を上げてからモデムのスイッチを切ります。 設定はATH(ヘイズコマンドの場合)コマンドを使いますが、 文字化け等の問題で、あまりお勧め出来ません。 ちなみに、モデムの間違い電話は、モデムに原因がある場合が多いようです。 パルスメーク率、ミニマムポーズ、リダイヤル間隔などが、 はっきり言って、「無茶」です。 <ぺけろっぱ>