Myp00118 まちがえ電話

#0000 reader   8901161254

ここのネットに今日はじめて、電話をかけましたが、
一回目は、うまくつながり、もういちどかけようと思って、
電話をかけたところ「ピィー」という代わりに、
「もしもし、もしもし」と返ってきてしまいました。
その時、私は、とっさに電話を切って、しまいました。(すみません)

しかし、電話番号は、登録済み(通信ソフトに)だったんですよね!
  「546−8552」ですよね!
どうしてなんだろうか?

モデムを使って、普通の家につながったら、どのように
「すいません まちがえました」と言えばよいのでしょうか?

どなたか、合成音で「すみません まちがえました」といってくれる
プログラムを作れる人−−−いませんよね?

#0001 匿名     8901161707

私も一度だけ同じ経験があります。あの時の驚きは。オロオロとすぐに
モデムの電源を切りました。私もオートでログインしていますから
間違うはずはないのですが。こんなことは多いのでしょうか。

#0002 sci2377  8901182322

わたしは、どうもNTTさんの交換機にBUGがあるとおもうのですが。
交換機と言えば、昔は機械式の物だったようですが、今では
このコンピュータなるものが、ポーリングしながら回線を管理
しているようです。
電話番号と、接続する回線とのデータが、正しく処理されていないのでは
ないでしょうか。
そんなこといっても、検証することは難しいでしょうけど。
                                                        kota。

#0003 sci2402  8901190234

結構モデムが掛け間違うことがありますよ。
とくになんどもリダイアルしているときはよくあります。
それとリダイアルの間隔が短いと,よくおかしくなりますね。

#0004 sci1748  8901191036

    うちのモデムもたまに間違い電話をかけることがあります。
    たぶん、ダイヤルパルスを送出するリレーの切片のばたつき
    によるものだと思います。トーンダイヤル(いわゆるプッシ
    ュホン)で契約すればこんなこともなくなるのではないかと
    も思うのですが、パルスダイヤルよりコストがかからないく
    せに、便利だから高価だという理由でぼったくり商売をして
    いるNTTに無駄金を払いたくないのでそのままにしてあり
    ます。
    間違い電話をかけたらごめんなさいと言ってくれるモデムは
    製品化されないのでしょうか。それでこそ、インテリジェン
    トモデムと言えるのではないでしょうか。
                                                <みー>

#0005 sci1089  8901221921

 受話器との接続が切れていないモデムなら、(たいていがそうだと思いますが)
受話器を取って、普通にお話ができるはずです。
 チケットの電話予約の時など、通信ソフトのオートダイアル機能を利用して
「話中、掛けなおし」の手間を省いていますが、つながったときは
ちゃんとお話できます。
Martha

#0006 sci1748  8901270154

        あ、
        それもそうですね。でも、電話が遠いのです(パソコンとの距離が)
        やっぱり、手の届くところに電話を置いて間違い電話に備えるのが
        「礼儀」なのでしょうかね。
                                                <みー>

#0007 sci1232  8901281223

今日もまた,間違ってつながってしまった。今回は幸いにもピンポーン。この
番号は現在使われておりません。との局からのメッセージだったため
落ち着いててもとの電話機を取り上げたのですか, あれっ,なにも聞こえない。
メッセージは以前としてモデムから聞こえてくる。どういう,設定にしておけ
ば電話に切り替わるのか,どなたか教えて下さい。

#0008 sci1380  8902230340

受話器を上げてからモデムのスイッチを切ります。
設定はATH(ヘイズコマンドの場合)コマンドを使いますが、
文字化け等の問題で、あまりお勧め出来ません。

ちなみに、モデムの間違い電話は、モデムに原因がある場合が多いようです。

パルスメーク率、ミニマムポーズ、リダイヤル間隔などが、
はっきり言って、「無茶」です。
                                        <ぺけろっぱ>