Myp00053 教育フォーラム…どうする? 

#0000 匿名     8809231910

 とにかく、具体的な話題で始めてみたらどうでしょうか。切り口などは腐るほ
どありますが、どれほど展開していくか、おそらく見当をつけにくいため、ノリ
も今一と言うところではないのでしょうか。また、教員以外のいろいろな考えを
と言っても、具体的な問題意識がなければ発言も鈍くなるでしょう。
 さて、疑問なのですが、一番始めに「教育問題を…」と発言した方は、どの様
な発想で提起したのかもう少し詳しく知りたいし、それをどの様に受け取ったの
か、ホストの考えも知りたいのです。多くの関心が集まれば、その時点でどう方
向づけるか考える、といったものではないかと推察するのですが。(10人いれ
ば10通りの教育観があるので、論議が迷路に入ったり、空中分解したりしない
よう交通整理するのも大変です。)
 追伸 「腐るほどある切り口」を思いつくままに
    登校拒否(出ましたね)、校内暴力、体罰、いじめ、非行、内申書問題、   
    校則、問題、部活動、塾、受験、通信票、給食問題、日の丸・君が代問
    題、新指導要領、生活指導、管理教育、基礎学力、教員の初任者研修、
    管理職、研修、教員のサラリーマン化… (教員サイドの視点だな)
 もう一つ 
    「喫煙中学生、高校生を見ても見ぬふり…」、後で「…(学校、家)は
    何やってんだ。」について
     この問題だけでも、具体的な切り口になります。
    「子供たちに対する大人たちの態度」「地域の教育力」といった視点に
    なるのでしょうか。
     悪さをすると、近所のおばさん・おじさんにこっぴどくおこられた。
    しかし、子どもなりにその状況をすんなり受け入れていた。…という記
    憶はありませんか。
     おこられる方も、おこる方もそういう状況を認め合っていた懐かしい?
    時代もありました。(今でもあるのかな)
 ついでに
     私もそうだけど、「教育フォーラム」賛成なら具体的な問題提起をして
    みませんか。今の所、賛成の皆さん、ようすを見ているようですが…
                ……やじうまのMOO……