Fre00697 SimEarthについて #0000 sci1250 9005292139 SimEarth(開発名ガイア)について KEII-I #0001 sci1250 9005292148 今週(隔週だからなんだろう)のLOGIN(アスキー)を読んでいただきたい 正確に言うと,6/1売りのNo.12のログインである. その中の特集を見て欲しい,SimEarthである. これはなにかと言えば,地球というか惑星を作ってしまおうというシュミレーション ゲームのことである.こいつはスゴイ.かのSimCityを作った人が作っているのも あるが,とにかくイイ 大陸の動き,海洋の流れ,大気の循環,そして生物の進化 なにからなにまでを,シュミレートしようというものだ. はやく日本にも入ってこないかな,どうぢて日本人にはこういう発想って ないんだろう.悔しい,SIMCITY登場の折から,こんなのもあればいいなとか 感じていたけれど,やっぱりやられた感がある. うちの会社もな,ウィザードリィのファミコン移植なんかやってないで, こういうのを作る態勢になれよな,だからヒットソフトがでないんじゃないか ええと,グチになりつつありますが,とにかく読んで欲しい, 宣伝じゃないんだから立ち読みでもいい.とにかく,このソフトはスゴイんだ おれも生態学まじでやってた時期があったからな,好きなんだよな KEII-I #0002 kimot 9005300017 あ、イイですねえ、うっとりしそうなゲーム!!! どのマシンをベースにつくられたのでしょうか。ことと 次第によっては、今度の某国出張で(といっても米本土じ ゃねーんだクソ)そいつが走る機械を買ってきちまおうか なあ。あ、そうか、SIMCITYと一緒の人か.... 悔しい、というのは、きっと多くの人が感じているでし ょうね。かくいう小生も、今をときめくさるソフトハウス の社長夫妻と親しくしていたころ、大気をつくるところか ら始まる、惑星の開発シミュレーションという案を口にし たことがあります。そのときは、メインの提案は「ローマ 帝国衰亡史」のシミュレーション化(結局これも、モノに ならなかった。げしょげしょ)だったので、ただシナリオ をブロックダイアグラムで示しただけで、細かいパラメー タまでは詰めて計算しませんでしたが。 当時は、ファンタジーRPGと歴史シミュレーションが 勃興していたころだったので、商品にしてもきっと売れな かったと思います。ガイア、というネーミングが物語るよ うに、地球規模の変動が日常の話題になった今日において はじめてマーケットへのニッチェを主張できるようになっ たのではないか、とも思います。 そうそう、ひとつの島レベルの生態系維持(サステイナ ブル・ユーズ)については、たしか教育的視点からのゲー ムがありましたね。えーっと....忘れた。(^^:) ところで、ローマ帝国の衰亡のシナリオは、きわめて今 日的に解釈できる部分ももっています。たとえば、ローマ への人口集中は、家賃の高騰を招いています。税制の崩壊 (有産階級への相続税を中心にした租税が、やがて市民へ の一般的な課税...ローマ市民権の拡大は、そうした税 収増の意味があります...となり、その税の徴収・納入 義務を負った各市の有力者が、不足分を自分で納めるため に没落・逃亡し、これを改革するためにつくられた職能集 団=ギルド=からの徴税システムが、封建制を準備してい ったetc.)は、ローマの落日のもっとも面白い部分です。 ファイル2冊ぶんのゲーム設計用資料が残っているので、 どなたかソフトハウスの人でおもしろがってくれる人がい たら、協力はおしみませんぞえ。 木元・拝 #0003 sci2993 9005300935 凄そうなゲームですね。早速立ち読み..ではなく、買いに走りましょう。 Mac版なら、即買いに動こう(笑) 木元さん、おしい!いや、今から出しても財をなせるんじゃないですか? 歴史シュミレーション「ローマの落日」とかいって.. 本の世界ではカルタゴが1時流行ったようですし Mat #0004 sci1250 9005301631 当初発売されるのは,ご想像の通りMacintosh版です.米国で7月にリリースとか ほんと,どうして国内のソフトハウスは,こういうのやんないんでしょうか, まあ,SIMEARTH にしても,一部のマニアにしかうけないんだろうけど, 大人を相手にした,高尚なゲームがもっとあってもいいと思いますねぇ, KEII-I #0005 sci1213 9006012251 sim−earthですが、今日loginを読んだのですが とても面白そうですね。sim−cityもやってみたいのだ けど、まだ遊べる機種がすくないので残念です。 city,earthときたのだから、sim銀河とかsim 宇宙とかそのうちできるのだろうか? 先回りして作ってしま うとか(^_^)。色々想像していると楽しくなってきてしま います。 私の考えたsim銀河 あっちこっちの星に、生物の種をまいて。そのなかで優秀な種 を育て、文明をみちびいて、宇宙航海をさせ、銀河系を繁栄、 させるというゲームです。(わりかし技術は、発達しやすいの ですが、生物の精神の発達が遅いので、世界核戦争などで、自 滅させないようにすることが、このゲームのポイントです。 間違っても銀河系大戦争になることだけは、さけたいものです) ゆうがん #0006 sci1395 9006020010 あっ!あっ!あっ!そのsim銀河、遊んでみたい。 (制作スタッフに加えてください。とか書いたりして....) MNEMO #0007 sci2993 9006020116 銀河系の発生シュミレーションとかから、始めるのはどうでしょう? 渦巻銀河と棒状銀河と不定形銀河で、生物発生の確率が違うとか(笑) 文明が発生した場合、地質的年代経過が微視的になるとか.. 書いていて「フェッセンデンの宇宙」を思い出しました。むむ.. Mat #0008 kimot 9006020309 スタートがあってゴールがあるシナリオと、Little Computer People Projectみたいに、自分のオーダーメードギャラクシー を愛玩する、という方向とがありそうですね。 小生は、どちらかといふと後者の「コレクター」的たのしみ方 (フェッセンデン先生もそうだったかナ?)をしたい気がしま す。たとえば、仕事で疲れたときとか、ささいなことでムカつ いた時とか、銀河にやつあたりしたりするわけですね。「えい っ」とかいって分子雲ばらまいてあたり一帯の恒星を暗くして 繁栄中の生物に嫌がらせをしたり、いきなりボーリング玉みた いなブラックホールを暴走させていくつかの星系を道連れにし たり。 シナリオ型では、たとえば生成してまもない銀河に、生物のタ ネをまいて、最適な条件の星に根づかせ、最終的にはそこから フレッド・ホイル先生を作り出す、というものを考えました。 もちろん、そのためには、フレッド・ホイル卿が発生するため の解ないし条件のセットがいくつかないとゲームとして面白く ないわけですが..... 木元・廃 #0009 sci1501 9006020710 Sim銀河って、面白そう。 んでもね。SimCity とならび称される海外シミュレーション ゲームに、Populous がありますでしょ? どっちかというと、 Popu銀河(ってなんか変な名前だけど)の方がいいな、私は。 どちらも「育てる」ゲームだけど、Populous には「破壊」の 要素が加わって、ゲームとして、よりのめりこみやすい・・。 プレイヤーが何もしなければ、無数の惑星上に次々と生物が発 生して、どんどん文明が育つわけです。それをプレイヤーが介入 して破滅へと導く。一定時間内(約56億7000万年といった ところでしょうか)に、惑星生物の文明レベルが一定水準に達し なければプレイヤーの勝ち。 Popu銀河というより、千億の夜ですねぇ、これでは。 大タト でごめんなさい イヴァン #0010 sci1213 9006030047 どーせだったらよくばって、いろいろな楽しみかたができる方が、 いいのかもしれませんね。ひとそれぞれなりの(木元さんやイヴァン さんやのいわれた)遊びかたのある。 銀河系発生シュミレーションからはじめるのも面白そうですね、 やっぱりそのあとは、太陽系の発生のシュミレーションもしなければ ならないのでしょうか。あと、銀河系だとおおきすぎるので、大人数 でワイワイ作っていく(たとえば、netゲームみたいにして)のも いいかもしれない(でも、一人で作る楽しみもすてがたいなぁ・・) でも、作るまえから、やりたい人がでてくるなんて、もしかすると、 ヒットするかもしれないですね。 だれか、作らないかなぁーー(^_^) 最近のゲームは、グラフィクスに凝ったものがおおくて、昔、\ が ごきぶりだったころが懐かしい。 ゆうがん ps.その前にsim−Earthをやりたいっ #0011 sci4741 9006090119 千億の夜と百億の昼..なつかしいなあ YOU #0012 sci3802 9006102226 同上。 interACT #0013 sci1501 9006110034 うぅ、ちゃんと意味(望都ネタ)、通じたようで。 よかった・・・。 大タトした上に、誰にも意味が通じないんじゃ、目も 当てられないですもんね。 「LOGiN」のSim Earth 特集の中の対談、な かなか興味深かったです。 イルカが海を制覇しちゃうのがバグなのか、ひたす ら「進化」しつづけた現実の地球生命の歩みの方が、 むしろバグ=暴走なのか。 貝やクラゲのままでいる方が幸せかどうかはともか く(笑)、現在辿りついているココから振り返ると、 確かに「進化」って、何を目指していた(いる)んだ ろう? って疑問を感じてしまいます。 イヴァン #0014 sci1250 9006111356 このへんの話しだと,生物はDNAの入れ物にすぎないってーいう考え方も わかるんですよね, シムアースの生物進化のシナリオは,あらかじめ用意されているんでしょうね 単細胞生物からより複雑に,陸上に,あくまで地球上の生物をモデルに, プログラムが勝手に何かを生みだし,それを保護する入れ物を考えて,生物の ようなものを作るといったような,動きはないんでしょう, DNA=プログラムコードみたいなもの でしょうから,変な土地(惑星)には, そこに適応した何かがいてもいいんですかね, コード保存のためのゲームであれば,舞台が惑星でなくてもいいんだよな KEII-I #0015 sci3717 9006111853 唐突ですが,ROMさせていただいております. とっても面白い・・・・・カノン #0016 sci2088 9006112011 Loginの記事だけでは良く分からなかったんですが、SimEarthでは 地上に植物が発生してから、海中の生物が発生するんですか?それと も、きちんと酸素のない状態から、海中のケイソウ類によって酸素が 発生するところから始まるのでしょうか?なんか、記事中では、いき なり木を植えてたように見えたんで・・・。 たぬき #0017 sci1250 9006122346 一応,さわりだけはサワルのに成功しました 木とかは環境さえ見合っていれば植えられるみたいです. 簡単なモードでシコシコやってたら,核戦争がバカバカ起きて 汚染マークだらけになっちゃった. また報告しますね KEII-I #0018 sci4385 9006131240 いいですねぇ 早速触れる環境にある,ということはloginの 編集関係者の方かな? 私は,townsに最初に移植されるであろう,と 期待して,じっと待っています だって,SimCityだってTOWNSからだったし・・・ ポピュラスもやってみたいとは思いますが,あんまり 好戦的な性格してない(^_^)から,少し躊躇してしま いますしね 飛び入りの 神山君 でした #0019 sci1250 9006131633 LOGINではなくAS**Iの方です CITYにくらべてゲーム性が無いので,興味のある人にしか続けることが できないかもしれません. 42億年後にして,3気圧,酸素濃度60%になってしまいました. それでも人類は戦争をするんですな,こりゃまいった. 1時間ぐらいしかできなかったんですけど,マシンが開いてなかったので KEII-I #0020 sci2993 9006140951 3気圧で、酸素60%というと、1気圧換算180%酸素かな? 酸素酔いですよ :-) それで戦争しているんじゃないかな。 Mat #0021 sci4385 9006161316 学問的なことは,全くわかりませんが 3気圧といったら,水深20メートルですか まだ,初心者の私は水深18メートルぐらいまでしか 体験してないんですけど,少し寒いです あ,”3気圧”で,何か発言しようとしたら いきなり,外してしまいました(^_^;) でも,いいですねぇ Macでしか,走らないんでしょうか? SE/30なら,持ってる友人がいるんだけど 貸してはもらえないでしょうねぇ ASCIIの方でも,特集組んでくれるのかな? そしたら,ASCIIも買ってしまふのに(^_^) #0022 sci1190 9006172043 移植されたら絶対に買ってしまうでしょうネ。 なお、ポピュラスにのめりこんでる身としては、移植はSIMCITYも担当した IMAGINEER CO.,LTD.を任命したい。 あまり売れないかもしれないけど、ポピュラスの利益でできるはず。 T. #0023 sci4385 9006201218 いえいえ,移植は開発元たるmaxisさんにしてもらうのが 一番です towns版SimCityのようにね(^_^) そーすると,英語版と日本語版が1枚のCDに入っていて, 1枚で2度美味しい 神山君 #0024 sci4385 9009061853 いよいよ、SimEarth発売ですねっ!!(^_^) ASCIIさんが、9月号で(約束通り、買いました^_^)カラー見開き 2ページの記事を載せてくれています やっぱり、LOGiNよりも、拡張高い文体だ、と言うのは、誉め過ぎか な?(^_^;) ほいでもって、当然の如く、MacとIBM PC用です(;_;) まだ、移植の話には、何処も触れていない(どころか、先の2誌以外での 記事にはお目にかかっていない・・・)ようなので、日本の機種で楽しめ るのは、何時になることやら・・ さっそく、NIFTYで、富士通に移植希望をだしたろ(^_^) 結局、POPULOUSにのめり込んだ 神山君 でした(^_^;) #0025 sci4385 9009161358 風が吹けば桶屋が儲かる、式のことって、自然界では、割りと当たり前の事なん ですよぇ 火山が噴火すれば、火山灰が地表に届く光りを遮り、気温が低下する とか因果関係がある だから、シミュレーションができる訳なんですが、割りとそのての学問を学んだ 人なら、当然のことを、こうして、ゲームの形で提示してしまえる、というのが 才能なんでしょうねぇ(^_^) しかも、それを、難しくないように、噛み砕いて視覚化するんですから、もう、 最高!! 一日も早く、移植をしてくれないかなぁ(^_^) #0026 sci1250 9009171600 プログラム作者は あの「ガイア仮説」の提唱者である **さん(ドワスレ) にも企画参加してもらって,いろいろ決めたらしいですが. 割とそのての学問を学んだ人 としては,大いに不満の残るデキでした (とはいってもベータ版でしか遊んでませんが,,,,,) mac以外の機種に移植されて,高速に動くのなら,自分で買ってみたいと思う keii-i #0027 sci4385 9009210921 不満が残る,というのは,少し残念ですね 商用バージョンでは,解消されたものであることを 切に希望しています(^_^) 神山君 #0028 sci1250 9009211536 ううん、ソフトのでき、という意味ではなくて、変更できるパラメータの設定 です。あれをこうしたら,こうなる,というのが,いかにもでして. あんまり計算がはげしいんで,速度が遅いというのも原因でしょう. それからグラフィックスがちょっと. いずれにしても,さわったのは,まだバグのあるものでしたから,改善されている と思います. 日本でも,ファミコンでああいうの作って,教育分野向けに売ればいいんですよ ホントに!! keii-i #0029 sci4385 9009272116 ファミコンはともかく,スーファミには,移植されるん でしょうね(^_^) 速度が遅いのは,68000マックの宿命でしょうか? IIfxとかなら,結構な早さですから,十分実用に耐えら れると,期待してしまいますね バグ有り版とはいえ,実際に触れるのは,役得ですよねぇ まっこと,うらやましいかぎりだ(^_^) いつかは,私も・・・ の 神山君 でした #0030 sci4385 9010201302 遺憾ながら,SimEarth最初の移植機種は,98と68K になってしまったようです(;_;) 確かにポピュラスでは,私もイマジニアさんのお世話になってい るので(って,単にポピュラスを買っただけ^_^;),悪しざまに 言えた義理ではないんですが・・・ これというのも,ぐずな不治痛が悪い!!! 来年の,春から夏の発売だそうです 98ユーザーの方,68Kユーザーの方,その節は使用感のレポ ートなんぞをよろしくね(^_^) でも,低価格MACもでるようだし,乗り換えてしまおうかなぁ マック大好き 神山君 でした(^_^) #0031 sci4385 9011122112 うーん、やっぱり、うんず版SimEarthも準備されていました(^_^) いや、よかった、よかった(^_^)(^_^)(^_^) この12月、東京ドームでの電脳遊園地では、デモ版も公開されるそう(^_^) そして、待ち切れなくなった、ある、うんずユーザーが、Mac版Sim Earthを入手して、NIFTY上で、SimEarth体験レポート を開始してくれました(^_^) 開始後(45億年前から、開始)8億年で海が、13億年でDNA発生、 16億年で無核細胞生物、23億年で有核細胞、33億年で多細胞生物が 誕生したとのこと そして、43億年経って、彼を驚嘆させたある事象が発生したとか それが何かは次回レポート(^_^;)なんですが、なかなか、興奮させられて います(^_^) しかし、発売前から、こんなんで、いいんだろうか? 発売した時には、飽きていたりして(^_^;)(実際、SimCityの時は Mac版で散々遊んだあとだったので、うんず版では、時代と共に変わっ ていく道路や鉄道、建物の形を楽しんでいたり、海の埋め立て、怪獣その 他の災害遊び、等々、邪道の楽しみの方が、多かった^_^;) それでもSimEarthを待ってる 神山君 #0032 sci1250 9011131554 しむあーす ちゃんですが、年内に日本語版のMAC版が, 来年に うんず版,そして来春に IBM版と98版が出るみたい. 知合いが98版の移植のために米国へいったのさ KEII-I #0033 sci4385 9011151238 いいなぁ、てぇことは、その知り合いさんは、日本版SimEarth に、日本人で初めて触れる人になるのでは? 是非ともあやかりたい 神山君 (^_^) #0034 sci6283 9011151835 @コンピュータのマックのコーナーから採録します。 フリートークは、全然見てなかったので、シムアースのコーナーがあったなんて 全く知りませんでした。この内容は、こちらの方が適切みたいですので... −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− シムアースが、もう売っているの!? 私の住んでいるところでは、まだ影も形も ありません。東京周辺なら、週末にでかけて買って来たいと思いますので、販売店の 場所と名称および価格を教えて頂けませんでしょうか。 というのも、数カ月前に、パソコンゲーム誌”老人”で、シムアースの事を知り、 仕事と非常に近いテーマで、興味津々だし、早くやりたくて仕方なくなったからです。 どのていど関わっているのか知れませんが、かの有名なジェームス・ラブロックさ んをフィーチャーしています。(ファ♀コンの○△の将棋やゴルフみたいに、名前を 貸しただけならズルッとなってしまいますが...)。 知っている人も多いと思いますが、ラブロックさんは、環境試料の分析に大きな発 展をもたらした、ガスクロマトグラフの電子捕獲型検出器を発明した(1960年)人と して、昔から有名です。最近では、特に地球環境に関するガイア仮説で有名です。 私は、以前にニューサイエンスと称する動きに興味を持ちまして、何冊も本を読ん だ事があります。残念ながら、それらの多くはデータの質や論理展開が不十分だと思 わざるを得ないものが大半でした。 マスコミでは有名な人も多くは、ある種の新興宗教の教祖や単なるアイドル、扇動 者と言う感じがしてなりません(失礼)。 それらの類書の中で、さんぜんと輝いて見えたのが、ラブロックさんの「地球生命 圏 ガイアの科学」でした。内容は結構難しく、専門外の人が気楽に読める内容では ないかも知れませんが、一度目を通されてはいかがでしょうか。 地球環境は、長い地質時代を通じて生物が作り変えてきたもので、外因要素の変化 に対して、強力なフィードバック作用を為してきました。そして、生命の進化ととも に、あたかも生物全体としての意志を持っているかのごとく、環境に作用してきたこ とに注目し、実際に、生命全体の意志が存在するのではないかと言うような仮説です。 非常に雄大な仮説で、私には大変興味深く思えました。 しかし、聞いた話によると、地球生命全体の将来を中心に据えた考え方が、扇動的 な環境保護運動家(彼らは、あくまでも人間、特に自分の快適な環境を追求している だけのようにも見えるのですが、どうでしょうか)には、余り気に入られていないよ うです。 シムシティの原子力発電所に対する考え方とともに、アジテーターとは一線を隔し た、このソフトハウスの考え方には共感するところが多いと思います。 購入したら、ぜひ感想を書きたいと思います。 確認のため、もう一度お願い! 東京周辺なら、週末にでかけて買って来たいと思 いますので、販売店の場所と名称および価格を教えて頂けませんでしょうか! Wings −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− @以上、再録でした。 #0035 sci1004 9011152223 お気にさわったらごめんなさい. 再録ではなくて,ここのボードの何番に書きましたよ・・ という具合に紹介していただけると非常に助かるんです. 二度読みになってしまいますと,ちとアクセスが辛く なりますもので(^_^;) てむぽ・拝 #0036 sci4143 9011160007 マックばっかり楽しいベームが出てずるいなあ・・・ 悲しい98 from たこべえONLINE #0037 sci4143 9011160008 訂正 ベーム → ゲーム 妖怪人間になってしもうた(^ ^;) #0038 sci4385 9011161252 98版も来春にはでますよぉ あんまし、98の味方はしたくない(^_^;)けど、SimEarth は、多くの人に楽しんでもらいたいから・・・ うんずユーザーの 神山君 #0039 sci1250 9011161844 シムアースにラブロックが関わっているというのは有名は話しですよね. えへえへ,シムアースの作者のサイン入りポスター入手しちゃった. なかなかイカスポスターですなこれは, ところでシムアースを,理科の教育用ソフトとして使われる先生はいない のでしょうか? keii-i ps.サイン入りポスターが欲しい方は,某雑誌2月号のプレゼントコーナに ハガキを送るしかありません. #0040 sci6283 9011162102 再録した方が便利かなと思ったもので、^^; 他の人は、ちゃんと色々なコーナーも目を通しているのですね。 談話室、天文・地球科学、コンピュータ以外は、余り目を通さない Wings でした。 #0041 sci4385 9011170829 NIFTYでのSimEarth体験レポートは、 第1回のチャレンジが、クラゲの文明国家発生出幕 で を、閉じました(^_^;) 現在、第3回に挑戦中とのこと 今度はどんな楽しい世界になるのやら・・・(^_^) 臨時特派員 神山君 #0042 sci6283 9011191254 シムアースを買ってきました。 アキバを捜し歩いた挙げ句、マックコレク*ョンで見つけました。11,800 円で売ってました(モノクロ、カラー両方のディスクが入っている)。ちなみに、 シムシティは5,380円でした。 マニュアルは、18×23aで220nと凄いもので、シムシティの14*22 aで43nに比べると、大変さが判ります。 後半には、50nに及ぶ地球科学入門があります。一通り読んだところ、分かり やすく解説してあり、英語も比較的易しいので、専門外の人は先ずこれを理解して おいた方が良いでしょう。 ユーザー登録用の葉書に、5つの地球環境保護団体から1つ選んで、Matis 社負担で1jの寄付が出来るようになっているのは、気が利いている。 なお、日本語の説明書付きのは、1月18日に11,800円で出るそうです。 まあ、その頃には、攻略本も出るでしょうが。 Wings #0043 sci6283 9011192218 はっきり言って、えらく複雑! MacUで使わせて貰った Wings でした。 #0044 sci6233 9011221505 19日に買いました。 渋谷の3’Sカ*パニーです。(7、700円でした) わたしのSE/30の画面だとモノクロの上小さいので、ウィン ておくことができません。 カラーにすることを真剣に考えてしまいます。 今日の昼休みも、現代の地球でやっていましたが、気温があがりすぎて、海が干 上がってしまいました。 むずかしぃ〜 by ナカクキ #0045 sci4385 9011271248 いいなぁ、ぞくぞく(?)と購入報告が上がっていますねぇ(^_^) うらやましいかぎりだ でも、少し難しそうな書き込みが多いような・・(^_^;) みなさん、がんばって地球を開発して、レポートして下さい 楽しみにしていまーす(^_^) 指をくわえて見ている 神山君 #0046 sci6283 9012030121 Classicがようやく来たので, やってみたが、はっきり言って、複雑! 私の、衰えの始まった頭では収拾が 付きません。まあ、のんびりとやります。 Wings #0047 sci4385 9012030917 何しろ、地球開発ですから、地球史的時間が かかります(^_^) じっくりと腰を据えて取り組んで下さい そして、面白い話を聞かせて下さい 来年の春には私も仲間入りしますので、よろ しく!(^_^) 神山君 #0048 sci3523 9103011224 某「N×wt×n」に広告が出てるのは、やっぱり 竹内先生の関係でしょうか。(某月の×SCIIの SimEarth紹介記事参照) 浦島MeltDown Crisis #0049 sci4385 9103121247 それでは、さっそく書店に走って見てみませう(^_^) 神山君 #0050 sci6530 9206231717 久しぶりに覗いてみた気がする。 IBM-PCのSIMEARTHが出た頃、それ用のマシンもなかったのに買ってしまって 最近までお蔵入だったのだけど、ようやく楽しめる環境にいます。 遅れてきた人 ひこ #0051 sci5551 9206240112 X68K のも出たらしいんだけど... なんか最近パソコンのゲーム(?)買う気にならない。 ISW