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#0000 sci5024  9003181534

AT車は本当に安全か?
当方いままでマニュアルギアシフト車に乗っていましたが,今度AT車
にしようと思っています.しかし昨年も記事に載っていましたが,AT車
の暴走事故など,安全性の点が気になります.どなたかアドバイスまたは
コメントお願いします.                NABE

#0001 sci4545  9003182256

私、実は整備士を生業とする者です。
近来(最近は少ないかな)発生しているAT車の事故は大半がドライバーの
ミスと思われます。
構造的にAT車が停止状態から急発進する事はまずありえないのです。

というとこで、東京の渋滞道路を走るならやっぱりAT車がいいと思います。

                   Oy

#0002 sci5024  9003190042

Oyさん コメント有難う.しかし最近の車はやたら電子制御(マイコン)
が多いと認識しておりますが,誤動作なんてことは少なくとも国産車ではあり

#0003 sci5024  9003190047

すみません 書き損じました.Oyさんコメントありがとう.
しかし最近の車はやたら電子制御(マイコン)の車が多いと思いますが
誤動作なんて有り得ないのでしょうか? 少なくとも国産車では?    NABE

#0004 sci4545  9003192044

ん〜〜、あまり聞かないですねぇ。
勿論車も人の作った物ですから完全なんてことはないでしょうが、
一応格メーカー安全対策は二重三重にやってるようです。

故障といってもただ走らなくなるだけなら、まだ命には関わりません。

                    Oy

#0005 sci5024  9003200219

Oy さん 了解しました。ただ私、会社でコンピュータを使用している
者でして、何度か故障などで懲りているので・・・・但し日本製ではありま
んが。 車? 当然国産車にします。       Nabe

#0006 sci4080  9003250133

私は、マニュアル車を買いました。
理由は、すんでるところが田舎なもので、シフト回数が少ないからです。
それと、マイコンの電磁波による影響が、有るともないとも言えないので
マニュアル車にしましたが、東京だったら坂あり、信号あり、渋滞ありですから
AT車を私は買ってたと思います。
                    とし

#0007 sci5139  9003260019

 自動車は人間の作ったものである以上故障することもあります。そして故障す
れば暴走することも当然あるわけです。
 AT車でなくてもクーラーやヒーターの電気を使うと、最近の車はマイクロプ
ロセッサの判断によって吸気バルブをアクセルペダルによるよりも若干多く開け
てエンストを防止する仕組になっている。ということは、そのマイクロプロセッ
サの判断が誤ってしまった場合は、アクセルペダルを強く踏まなくてもエンジン
が高速回転してしまう可能性があるわけです。
 もちろんメーカーはそんなことが実際に起きないようにいろいろ安全策を講じ
ていることとは思いますが、暴走の可能性をゼロにするのは、人間の作ったもの
である以上絶対に不可能です。
 結局ドライバーとしては、車が暴走したら直ちにニュートラルにして、エンジ
ンキーをオフにする、AT車のエンジンをかけるときは必ずニュートラルかパー
キングにして行なう、といったことを守るしかないと思います。
                       by まことちゃん     

#0008 sci5139  9003260026

ところでsci5024さん、この題名「q」は何とかなりませんか。
基調発言の題名は発言者がtコマンドで変更することができます。

#0009 yazaki   9003260757

10年近くATに乗っていますが、ATゆえに怖い目にあった
ことはありません。燃費も今やマニュアルとそう変わりもない
し、特に渋滞の多い町中で乗るにはお薦めです。
慣れればほとんど無意識の作業になるとはいえ、クラッチ
やシフトの操作がないことはパニック時の反応速度に
まったく影響がないとは言えないでしょうし。

#0010 sci2014  9003290301

  昔NHKかなんかで(クローズアップ(?))、AT車のコンピューターの近くでノイズを発
生させて誤動作するかのテストをしていました。そして結果は・・・ もちろん誤動作し
ました。
  「このボタンを押すととにかく止まる」というボタンがあればいいのに・・・ そのボタ
ンはコンピューター制御でなく機械仕掛けで動作して・・・ 

                                                  from 丿υμβο(sci2014)

#0011 sci5024  9003310033

失礼しました.なんせ初めて基調発言をしてしまったので....戸惑ってq
(終了)としてしまいました.修正いたしますので今しばらくお待ください.
                                                 by NABE

#0012 sci5024  9003310059

基調発言qを直そうとしたのですがどこでtコマンドを送ればよいのか
戸惑っています.どなたか教えて下さい(qの発信者)

#0013 sci1009  9003310200

基調発言が表示されているときに
Tとすれば変更できます。
      かの

#0014 sci1089  9005140217

ちょっと横から口を出します。
 Oy様の関連1番
>近来(最近は少ないかな)発生しているAT車の事故は大半がドライバーの
>ミスと思われます。
>構造的にAT車が停止状態から急発進する事はまずありえないのです。

ということですが、「構造的に急発進はありえない」なら、誤操作しようが何しようが
急発進しないはずです。
 停止状態で、「ある操作をすれば急発進する構造」になっているから、急発進事故が
起こるのではないでしょうか?
 もちろんそれは、尋常な操作ではないのかも知れません。が、「何をするかわからな
い」のが人間(特に無知な素人)ですから。

 関連4番
>  故障といってもただ走らなくなるだけなら、まだ命には関わりません。

 逆に、「故障でなくても、誤操作によって暴走するなら、命に関わる」わけです。

 この種の事故に対する対策を、「法律で義務づけられたからやる」のは当たり前です
が、メーカーが他社に先駆けてやるなら、それは「特徴」になり得ると思います。
 日本の自動車メーカーはどう考えているのでしょうか?

    といいつつ、車を買うならAT車と密かに決めている マサ

#0015 sci1250  9005141611

自動車全体に言えることですが,マニュアルというか使用の手引きのようなもの
が不備であるとおもいます.ありとあらゆるユーザーの使用条件を考えていない.

たかがコンピュータ(人命に関わらない)ものでも,あんなにややこしいのが存在
するわけです.バイクにしても,車にしても,専門家の手でしか直せないんですよね
運転教習所がそういうことを教えないといけないんでしょうか,メーカーがすべき
だと思うんですが,

アメリカだと,電子レンジで濡れた猫を乾かしてはいけないとか,洗濯機の脱水槽
に回転中に手を入れると指がもげる可能性がある,とか記載してありますもんね

AT車でも,いきなりドライブに入れてはいけないとか,あるんでしょうか ?
                              KEII-I

#0016 sci4545  9006072142

お〜、暫く来なかったら関連が続いてる・・・・。

ん〜、そうですねぇ。
自動車ってのは誤作動によって直接人命に関わる事故が起きる基本的に危険な
存在なんですよね。(オンラインなので文が纏まってない)
あらゆる誤作動に対処する車、ん〜難しそうですね。

特に最近の車は高性能を売り物にしてますから、そのへんの境が紙一重です。
ん〜パワーウォーズってのは本当に危険ですね。

どんなに車が進歩しても最終的には人間なんですよね。
技術進歩に惑わされないようにしないと・・・・。

         Oyと名乗っていたが
           味気ないので改名した
              ウプシロン
                 でした。