Edu00095 「日本人と教育」について、気楽に話そう。

#0000 sci7157  9108131657

みなさんへ

   教育の原点である、私達日本人も考えてみる必要がありませんか。
   「日本人とその教育について」、私と(いや、みなさんで)話合って
   下さい。

    その前に、レベル0、ボード5の#1739に私の「日本人について」
    の考察がありますので、教育と併せてお考えいただき、せひ自由な
    ご意見をお聞かせください。

     では、待っています。(前記長いのでダウンロードして下さい)

     よろしくお願いします、  ミスターX より


#0001 sci6891  9108140102

さて、何から話しますかね?

ミスターXさんは、話すべき何かがあると感じていらっしゃるのでしょうが、
何でもいいから、少し話しはじめてくださると、参加しやすいのではないかな。

気楽な会話ということなので、できれば、1画面に収まる程度で話しはじめて
いただけるといいなと思っています。

TERA


#0002 sci7157  9108141238

そうですネ、TERAさん。

 一応、この問題は多岐に渡っている割に、一つに絞ると全体が見えなく
 なるんですよね。
 例えば、制服・適正生徒数(1クラス)・教科書検閲・校内暴力・日教組、
 どれ一つ取っても、日本の教育の全体像を概論することは出来ません。

 ソウですね、ではこうしましょう。アナタは日本の教育が適正か、それは
 どうして(理由)そう思うか。ソレによって、アナタは何を得たか。
 もちろん、不適正、ソノ理由、ナニを失ったか、でもいいんです。

 まず私、「不適正」、「平等という名の不平等のため」、「社会的に独立
 した知的能力の獲得と育成」

  補足)制服は同じでも、父親・母親(家庭)まで平等に出来ない。
     もっと交通遺児などの奨学金充実すべし。
     身体障害者(という差別用語を平気で使う教育者もいる)と言わ
     れる(言われないように私達でしよう)人達の教育機会均等。
     もちろん、外国人・帰国子女・滞日韓国朝鮮人含む。
     暗記一辺倒のため、高校大学と自由な知的育成・討論の機会など
     を「すべて」失った。・・スグ、カエセ!  ミスターX


#0003 sci6891  9108150052

1クラス20ー30人。単位制。服装は自由。
大学入学は比較的簡単(センター試験を単なる資格試験とする)

公立大学には予算をたっぷりつける。予算は人件費としての使用を制限なく認める。
奨学金の増額。

教科書無償制度の廃止。教科書の広域採択制度の廃止(少なくとも町村単位にまで
縮小する)。
教科書定価の値上げの実施。教科書は学校が購入して、生徒に貸与する。

教員組合の敵視政策を廃止。
文部省の権限の縮小。教育委員の公選の再開。
裁判における陪審員制度の採用。行政オンブズマン制度の採用。

文部省の教科書調査官および検定審議会委員の質の向上をはかる。

公立小中高校に対する予算の増額。

などなど。改革案の例です。

TERA


#0004 sci7103  9108152151

                ふと、見つけたので一言だけ。
                「学校では平等は教えてくれ
                るが、個人ごとの差について
                は、教えてもらわなかった。」

                                   麗人


#0005 sci7157  9108152332

 麗人さん、>個人ごとの、「ごと」って、何ですか?

   又、>個人ごとの差、って、具体的に何ですか?

   ソレカラ、>平等、ッテ、「何の」ですか・・・

     それぞれ、教えてください。

                 ミスターX


#0006 sci7157  9108152334

TERAさん、この書き込みは「長く」なるので、ぜひダウンロードして下さい。

  あなたは私に1頁で収めて、と要請しましたが、あなたの改革案はとても
  それに、収まりませんよ。その理由を示しましましょうか?

  1、あなたはスゴイ楽天家か、口先男デス。

  2、あなたは、自分自身の改革案に、「賛成」しているんでしょうね?

  3、それでは、その「理由と根拠」を最低個人の責任に於て、少なくとも
    その「意見」を述べるときに、提示すべきでは、ナイででしょうか。

・・・でなければ、アナタの言うことは、「絵空言」か、「タワゴト」です。

 以下、お覚悟アレ! (別に読まなくてもけっこうデスヨ!!)

 1)1クラス20〜30人が、「イイ」というアナタの理由と根拠。
   *ワカラナケレバ、ナゼアナタハ、そうしたいの、と、ドウシタラ、アナタ
    ニ、ソレガできるの・・・という事です。 キチント、それが可能な政府
    (文部省)の概略予算を私に教えて? コレカラ考えるナンテ、許さない
    からね! (ソウナラ、アンタは、やっぱり「口先男」か「楽天男」)
    ソシテ、これは幼、小、中、高、大の、イッタイどーれ?

 2)単位制にしたい、あなたの理由と根拠。(1、に準じる)
      *単位制は、ナゼあなたに取って、いいの? またそれが可能な理由。
    (例えば文部省の指導要領は”いったい”どうするの?) またコレカラ、
    と言ったら・・・絶対許さないカラネ! ・・・ブツよッ!!

 3)服装は自由、は、なぜアナタにとっていいの? またそれが可能な理由。
   *私立学校は、幼稚園は、どうするの? またまた、これからと言ッタラ・・

 4)センター試験を資格試験に変換できる「具体的方法」、マタあなたは、ナゼ
   大学入試を簡単にしたいの? その「具体的理由」、を示セッ!

 5)公立大学(のみに)タップリ予算をつけたい理由。またその財政的根拠。(現
   在の予算の数字、予測数字も詳細に示せ)人件費を「無制限」に出来る同じく
   財政根拠と、そうしたい理由。  (奨学金の理由はイイが、ソノ財政的根拠)

 6)教科書無償制度を撤廃したい理由と、その負担の明示(モチロン保護者だろう
   が)、その具体的賛同(保護者の納得ということ)を得られるという論理根拠
   同じく、広域採択制について。それと、それを町村単位することのメリット、
   及びあなたが性急にソウシタイ理由、その具体的可能性、方法。

 7)教科書定価値上げの理由と、その具体的方法の根拠。学校の協力体制は・・・
   保護者の賛同は・・・、ソウあなたが、簡単に言える「理由と同ジク根拠」。

 8)教員組合敵視政策撤廃は、イイが、それが可能な具体的根拠と方法。

 9)文部省権限の縮小の理由はイイが、それが可能な具体的根拠。違う権威を持っ
   て来るのか、それとも、ソノママであれば、タダ権限を縮小して混乱は起きな
   いか。ソウであれば、あなたがソウ思う具体的理由か根拠、と方法。

10)教育委員の公選再開は、具体的方法が明示されているので結構。理由はワカル

11)裁判における陪審員が導入できる、という具体的根拠、方法ヲ示せ!。

12)行政オンブズマン導入についても同じ。これらふたつは、かつて日本になかっ
   たモノなので、アナタが導入できる、という具体的根拠、その確信。

13)ひとつトバそう! (これは言わなくても「よーく」ワカルので・・・)

14)公立小中高校の予算増額の財政的根拠。また(公立)に限る理由。あるいは
   そうしたいアナタの理由、根拠。

15)上記に対して、マダマダ責任を負ってもいないのに、「ナドナド(の改革案)」
    は、ナイでしょう?

   まだ、約束していないで「タダくれる」、というのは、(サギ師)デス!
   少なくとも、(ウソツキ)か、巷では(カイフさんカ政治家)とも言うヨウ
   ですヨ!!

        ナドナドの、     ・・・みすたーX より

ps ひとつずつ15年カカッテもイイカラね。 ヨーク考えて・・・答エテ、ネ!


#0007 sci6891  9108160119

なるほど、ミスターXさんはクレーム上手ですな。
一度に全部は大変なので、適当に分けると、
まず、財政的根拠については、単に予算の増額ということだけですよ。具体的に財源
を示せということなのかな?
1クラス20ー30人というのは小中高校の話しですね。これには新たなる
財源は特段に必要ないですね。教員数をそのままにしておけば、生徒数が急激に減少
してきていますから、簡単に実現できます。
単位制の問題ですが、説明しなければならないほど、むつかしいでしょうかね?
それにがくしゅう指導要領が云々とおっしゃいますが、直接関係があるませんね。
学習指導要領は簡単にいうと「学習すべき教科内容の目安」であって、学校が単位制
か学年制かということとは直接関係ないですね。現在の学習指導要領下でも、単位制
の高校はありますよ。
義務教育でも導入するべきだと思いますね。学習者が自分の興味と自分の学習速度と
を判断して単位取得していく方が、無理がないと思います。
服装の問題? 「自由」に理由が必要かな? 私教育は私教育の考えでやればよいで
しょう? 公教育に限定しておきますね、話しが混乱しそうだから。

TERA


#0008 sci6891  9108160139

(4)
センター試験は元々資格試験の性質をもつ試験ですよ。各大学が2次試験を実施する
ので、その性格が中途半端になっているのですよ。入試を簡単にするのは、小中高校
時代はもっと伸び伸び学習しましょう、ということです。かわりに大学に入ったら落
第は多いでしょうね。
(5)
またまた、財政根拠ですか。文教予算はいつも圧迫されているのですよ。単に増額す
るだけですな。
大学での予算の問題は、ミスターXさんは切実に思われないかも知れませんが、いく
ら巨額の研究費をもらっても、それを動かすための技術者や保守管理者を雇えなけれ
ば、十分に活用できないのですよ。大学生の教育にあてる教官の時間が不足理由の1
つに、あらゆる事柄を教官が行わなければならない、というのがあるのですよ。
公立に限ったのは、私教育の問題はまた、別個にやらないといけない性格のものだと
思うからですよ。(書き込み内容は主に公教育の話しになっているでしょ? お気づ
きかな?)

TERA


#0009 sci6891  9108160201

(6)と(7)はワンセットですな。
教科書を個人が購入するから定価を抑える必要があるのですね。でも、私が考えてい
るのは、学校が購入して生徒に貸与する方式ですよ(そう書いたはずですがねぇ?)。
保護者の同意というのは、財政的な負担のことでしょうか? 私の案では問題ありま
せんね。
広域採択は、中央集権的な現在の教育行政とセットになっているのですよ、これが。
教育委員の公選と関連しますね。教育委員は市町村単位でありますから、教育委員の
公選を行ったら、地方教育委員会に権限を与えなければ意味がありませんな。
まあ、お時間があったら、少しは外国の教科書と日本の教科書とを見比べてみるとよ
いでしょうね。なぜ、他の国でできることが日本でできないのかと、嘆かわしくなる
こと疑いなしですな。
(8)(9)(10)はワンセットですな。
教育委員の公選は、地方教育委員会に自主制をもたせることを意味していますよ。
当然権限も与えなければ意味はありませんが。文部省の上意下だつ方式があらたまる
ことが、今日の教育行政のおかしな点を改める方法の1つと思っています(他にも方
法はあるでしょうがね)。

TERA


#0010 sci6891  9108160211

(11)(12)は事実関係の認識を訂正していただきたいですな。
陪審制は日本でも採用され、実施されていたのですよ。今はやってないだけの話しで
す。裁判書の方でも、再び導入するべく研究をしているようですけどね。
行政オンブズマン制度は、確か、すでにどこかの自治体で導入していたはずですが、
いまさら導入できるという根拠を示せというのは、はなはだ検討違いなご意見と思い
ます。
(14)
よほど財源が心配とお見受けします。90億ドルもお金の出せる政府が出せないはず
はありませんな。
(15)
改革案というのは、私の意見ですね。政治的な公約じゃあありませんよ。
議論のための材料提示というのが、書き込んだ理由ですね。

TERA


#0011 sci7157  9108160813

アリガト、TERAさん。早速のレスポンス。

  いまダウンロードしてジックリ読んでいます。(チョット待ってネ!)

  それから、ここは気楽に話し合う所デシタネ。

  日本の教育にウラミ・つらみが重なっているので、つい熱くナリマシタ。
  申シ訳ナイ。

  ところで、私の基調のある0ー5ー#1736、#1737、#1739
  #1745、#1749、#1750、#1751もダウンロードして、
  ジックリ読んでネ。・・クレームつけてるバカリじゃあないよ。

          の、    ミスターX

  (これから、また気楽にいこうね。お願いします。)


#0012 sci7157  9108161011

TERAさん、

 予算の増額ナンゾは「口でいうのは簡単ですが」、私が言いたいのは、アナタが
 ソウするための、「具体的方法論」を持ってイルか? ということナンデスヨ。
 あるいは、頭をシボッて考えたことあるか? ということで、モシ考えた、又は
 テイルのなら、ドウヤッテ予算を増やすンですか?・・・

 マサカ、これから見識のある立派なひとをコノツギの選挙でエランデ、なんて言
 ったらブットバスよ、この不心得者ですよ・・・しつれい、気楽に。

 ソレダケ一つでもイイカラすぐおやんなさい、1つに5年や10年かかるカラー
 と、私はいっているンです。

 「単に予算を増やすダケですヨー」、が不心得者ナンですよ。 基本的にソンナ
 簡単(ダと思える)ようなコトが、この国「日本」(でもどこの国でも)難しい
 からすぐにイラダツのですよ。具体的な財政的根拠については他の研究者の方でも
 結構ですが(デモこれだってアナタが押えておくベキ事柄デスヨ・・言いだしっぺ
 ナラ、その責任の範囲内として)、アナタもコメンテイトすべきですよ、ヨ!

 (公立)小中高のクラス生徒数減少で、それによりクラス生徒数削減に特別な予算
 がイラナイというのが、ノー天気なんだよ(コノヤロー、あっ、気楽に気楽に)。

 アンタはその予算が素直に「生徒数縮小」そ・の・も・の・に、ソ・ノ・マ・マ使
 われる、と思っているノ?   ゴノヤロー、ゴノヤロー、ゴノヤロー、です。

 例えばアンタも研究者のはしくれ(ダローなー)なら、すぐその足で御徒町(アン
 タもよく行く)、例の秋葉原の昭和口通り出口、左へ数百メートル、蔵前橋通り右
 (東)へ折れの、数百m行きの右折れの、「もと、二長町小学校(幼稚園)」へス
 グ「国立大学の研究室なるブタ小屋でブタに食わせる本(ぶたさん、ゴメン!)な
 んか読んでナイで、スットンデ行きナ。」あそこは、生徒数減少で(都市部に子供
 はイナイもんなー、もっともアンタのラッキョウ頭には感知されていないか)それ
 で、ツイデに電柱のハリ紙を見てみな。35坪・4億3000万、と書いてアルぜ
 それで、この資産価値が上がった「もと二長町小学校(幼稚園もアッタ!!)」は
 これからドウナル(をド・ウ・ス・ル)のー? ・・・ナノデス。
 (コレハ、「自治体の問題です」って、アンタは言うだろーなー。目に見えるよ)

 それをserchするのがアンタ(研究者)ラ(ラの方、にしつれい)の仕事だろーが。

 汚ネー研究室なら、早いとこ、オン出て、こんな所にアクセスして教育(に名を借
 りた自分の不満(それも極極チッチャイやつ))ナンカ論じてないで、外の世界に
 もう少し目を開いて、(アンタに直接関係ある些細な事バカリじゃあなくてヨ)ソ
 イデもって、大キナ悩みを「具体的な方法論」、また「あなたのストラッグリング
 (これはナカナカ日本語では言えないんだよナー、日本の教育のおかげで日本語の
 語彙が少なくってヨ)の過程を、詳細に私達に報告したらドウナノ。ダッタラ(僕
 ダケでなくて、ミンナ)、聞く耳もつと思うケドなー、どうだろ? みんな!!

 とにかく、「もと二長町小学校と近所のはり紙」を(自分の足で)見てきてヨ。

 その感想から、聴こうじゃあナイノ。デモ、君はキット「ソンナ単純なコト」、と
 言って、マタ逃げるぜ。(ナンデモお見通し、ナンダからー)
 その課題(デモないか)を、きみが果たしたら(ソレだけで尊敬するが)、そして
 ソレからインスピレーションを得て、何か考え、それを実行して、その結果、その
 過程をドウシテモ、人に話したくなって話したら、君の話を本気で聴くゼ・・・。

  ”気楽にアクセスしてね。 待っています。” サトコ (じゃあないか?)
   あともう少し君のコメントあるが、今日はバカバカしくなって来たので、

     次回のこころダー!   ”待っててヨ” の、 ミスターX


#0013 sci6891  9108161346

おやおや、何を勘違いされてるのかな?
私はただの1市民ですよ。大学研究者じゃありません。
生徒数減が小人数クラスの成立のために使われていないことは承知していますよ。
職員室を覗けば、非常勤講師の席が非常に増えていることは一見して明きらかですよ。
だからこそ、生徒数減を「安上がりな教育」に振り向けるのでなく、生徒のためにな
る方向に振り向けましょう、と言ってるのですよ。

財政的根拠? 新たなる財源が必要ですかねぇ? 
大した金はかからんのじゃないですか? まあ、この点は他の方のご意見も伺いたい
ですね。

1つの問題を解決するのに10年ぐらいかかる? そりゃかかりますわな。

教育に名を借りた自分の不満を論じる? 論じたかったのは、私じゃなくて、
この基調を開いたミスターXさんでしょう?

TERA


#0014 sci7157  9108161507

TERAさん、つづきです。

 単位制実現の「具体的方法および、その可能性について」再度問いたい。
   義務教育とそれ以外の学校について、それぞれ別個に。

 服装を自由にする(したい)のは、確固とした理由があるはず。
   ただ、「自由でいい」のは、(楽天的な)幼児的発想では?

 なぜ公教育と、私教育と区別するの? 公教育は、「国家の私教育」ではないの?
   それがわからないあなたは、幼児以下の「バカ」なの?

 小中学校(義務教育)に、そもそも問題があると、わたしは思う。
   タダ「伸び伸びと」なんていう、「楽天的な」幼児以下の発想、辞めて欲しい。

 大学入試は、人間を総合的に(能力も含め)判断できる、複数の試験官と、最低
 一人(その場合、その者を監視する立場の人間をおく条件で)の被試験者専従試験
 官をおき、少なくとも被試験者の学習歴史=学歴ではない・・学校や社会、家庭で
 の行動及びその記録、両親(保護者でもよい)、担任、友人やその他被試験者の周
 囲の人間に面談、あるいは連絡し、その複数の意見を聞き、それらをあくまで参考
 にし、最終的に責任者が合否を決定する(ペーパー・テストでなく)方法がよい、
   と、わたしは考える。

 でもまだ、そういう「重要な役割を担った試験官」の立場に耐えられる「清廉潔白
 高潔な」人材は、この日本には育成(許容・容認されて)いないから、そういう人
 を育成できる教師を社会的に育成する(みんなで「もりたてる」ということ)必要
 がある。またその間、「TERAさん」あなた自身が改革でお茶を濁してなさい。
   というのは、私の提案(私案ともいう)です。

 大学の予算は増やすべきですよ。ただ、あなたが公立(合法的または暴君(NHK
 松下?)的私立ともいう)にこだわる理由は、相変わらず分かりませんがね。
   公立が「合法的?私立でない」と、わたしに証明して下さいませんか?

 中央集権的なのは、「教育とその制度」だけではないでしょう。しかも、教育制度
 をいじるより、もっと有効なやり方(方法論ともいう)、があると思いますよ。
   それは、教育自体をいじったら、どうでしょうか?  ネー

 他の国のことで出来ないのは何も教科書ばかりじゃあないし、それに実際教科書は
 何らかの結果帰結であり、それをいつまで(幼児的に)眺めていても、方法は見つ
   からないのでは・・ 「いさ弓取らん、鎌倉へ!」

 地方教育委員会の「痴呆性」を御存知ですか? 文部省は馬鹿じゃあありません。
 馬鹿に権限は移譲しませんよ。(あ、TERAさんは教育委員でした?)
   教育委員会って、ボク商工会議所の中にあると思ったー。

 陪審員制度反対! ばかがばかを裁けるわけはありません。その前に教育で、その
 要職に耐えられる人材を育成する方が先決、と私は結論しました。
   怒れる男は、ジェーン・フォンダで「アメリカ人」です。

 行政オンブズマン、同じ理由。「うー、あぶない、あぶない」 また薫ちゃんとか
 緑ちゃんとか、人畜無害のブタがしゃしゃり出るんじゃあないの?
   あの人達、イギリスでも行ってくれないかなー、「イギリス病」だから。

 90億ドルなんて小さい小さい。もっともっと持っていますよ。でも、それが他人
 の財布じゃあしょうがないでしょう、あなたに取って、てか?
   君の脳細胞を、ウ・タ・ガ・ウ・ナ・ー 僕って。

 *ゼーンブ政治的な公約かと思いましたよ。アンマリ立派なので。

 *議論のための材料提示、大歓迎です。TERAさんも、たまにはまともな事言う
  なー!! でも実現可能で、現実的で、具体的なやつを頼みますよー。

    あなたのお蔭でちょっとは議論が出来たケド・・・でも正直、食傷。

    でも好きです、TERAさん。あなたのスッゴイ短絡的なところ。

      「ズッコイ」、といったところ、で  ミスターXだー


#0015 sci7157  9108161514

TERAさん、失礼しました。

   アップロードであなたの発言(#13)見ました。

   私の勘違いです。

   あまりに公立(国立)のカタを持つので、私達の税金でプラプラ
   頭も使わず、体も使わず、色目だけ使っているヤカラかと、思い
   た。

   申し訳ありません。

   しかし、公立が、半ば「暴力的な私立」であること、

   もう一度、確認して下さい。

   今度は、節度をもって、応対します。

       スミマセン     ミスターX


#0016 sci6891  9108162125

ご丁寧なご挨拶恐縮でございます。残念ながら、私は教育委員会のメンバーでも何で
もないのです。
食傷気味ということなので、1つ1つにこれまで通りコメントするべきかどうか迷っ
ております。
公教育は国家のする私教育であるとのご意見ですが、確かにそういう見方もできます
ね。ただ、私が考えまするに、見方を変えても、公教育は公教育ですね。見方を変え
ても、公教育の性格や目的は変わりませんね。
地方教育委員会や陪審制・オンブズマンですけど、教育委員の公選を前提にしてです
が、それこそが民主政治だと私は思いますね。部分的には、いわゆる「ど素人」の変
な理屈がまかり通ってしまうこともあるでしょうけど、それが民主制なのだと思いま
すよ。
民主政治がときどき衆愚政治と呼ばれることはご存知でしょう? だからといって、
一部の「優れたエリートが社会を指導するのだ」という考え方には私は反対です。ミ
スターXさんもそう思いませんか?
民主政治とは、独裁的な政治に比べれば、政策を決定するのもまたそれを実行するの
も時間や手間が膨大にかかる非効率的なやり方ですけど、私は好きですね。こののん
びりしたところが。

あまり私ばかり書くとミスターXさんもつまらないでしょうから、他の人も少し書き
込んでくださるとよいですね。

最後に、教科書に関しては、仕事上多少の関わりをもっており、しっかり反映させる
べき努めておりますよ。

TERA


#0017 sci7157  9108170913

TERAさん、あなたには「きちんと」答えてくれるように、言ったハズ
       ですよ。

  あなたは、ひとつひとつキチンと答えてくれないいし、公教育は見方を
  変えても公教育だというし、ダカラ何なんですか。

  公教育は、同じく権力の私教育だから、どんな体制下でも同じ形だから
  考えなくてもいいということですか?

  アナタは「老人病」ですよ。人の言うことは聞かないし、考えないし、
  答えないし・・・他にもいくつも発言されているようですが、アナタの
  発言する所は、誰も発言しないと思いますよ。アナタ自身が人の発言に
  キチンと答えないんだから。

  あなたのような「独善者」が教育に携わっている事自体が、日本の最大
  の教育の弊害ナンですヨ!!

  僕はもうアクセスしませんから、独りでヤッテ下さい。

        オシアワセニ!!!!!  ミスターX


#0018 sci6891  9108190732

仕方がない。ひとりでやりましょう。

TERA


#0019 sci7103  9108251852

                1週間ぶりにアクセスしてみたら、何だか
                終わっていた。

                麗人


#0020 sci6891  9108251918

ミスターX氏の欲求阻止状態が、結局どこに起因するのか、
本人はついに語らずに終わってしまいましたよ。

TERA 


#0021 sci6967  9109112158

嵐は去ったのかな?
そう、私は嫌われている大学教師です。でも、
元は東京都の高等学校で、今も富山の定時制高校に行ってますが
大学教師(特に教育学部)は予算も少ないし、給料も安いんですよ。
現場から、大学に移ってあまりに給料が下がったので、読売新聞に
私の給料明細が掲載されたほどです。
私以外でも、例えば大学教授で附属学校(国立)の校長に任命された
人の給料が附属学校の副校長より低いんです。
当然附属学校の副校長は現場の(地方公務員)の校長よりも低いんです。
皆、金でピーピーです。ですから、それに耐えられなくなりパトロン見つけよう
とする人が後を絶たない。
産学共同っていいますけど、教育学部でどこまでこれを推進していいのか疑問ですね。
仕事も正直、大学は忙しい。人員削減があり、
教授も助教授もない。みな、雑務に追われてます。
金だけなら、正直電柱に張り紙でも引き受けてもらえないようになるのでは
と思えます。
でも、大学には現状自治があります。自分達のことは自分達の会議でかなりの
ことがきめられる状況です。
もし、大学の先生が管理されて毎日タイムカードでも押すようになったらどう
なるでしょう。
自由な研究活動なんてできないんじゃないかな。
外から見たら税金の無駄使いに見えるかも知れないんだけど、
たとえ、まったく遊んでいてなんの社会の役に立たない教官がいたとしても
だれがそれを評価するんですか。
むしろ、いろいろな人を認められる環境を大切にしたいな。わたしは、
・・・オンラインなんで何を書いているのかわからんようになってしまった。
さて、気になったことが、
意見の違いに基づく議論はいいとして、たとえ相手職業がなんでも
相手の人格を傷つけるような、発言は見ていても気分が悪くなります。
電話でしか見えない相手なのだから、マナーは大切にしたいですね。
教育に対する熱意はみなさんそれぞれあるんじゃない。
でも、現状お互いに苦しい。
ゴキブリホイホイの中のゴキブリのように、同じ仲間でかじり合うのは
あまりにさみしい。
「基調」の『気楽に」がどこかにいってしまったような。
・
・
オンラインの雑文でした。ENTER


#0022 sci6891  9109150024

ううぅ。貧乏でもいい。大学で好きなことしたいなぁ。
TERA